ナンチャンキッチン料理教室シリーズ2:豚肉とタケノコのオイスターソース炒め

は~い、皆さんお元気ですか?

料理家の宮本ナンシャエーインです。今回は夏ばて防止のための美味しいレシピをご紹介しますので、是非、作ってみてくださいね。

それから、ミャンマー料理をもっともっと作ってみたい方は、私のYouTubeも一度ご覧ください。貴方のお気に入りのレシピがきっと見つかりますよ。

目次

<シリーズ 2>豚肉とタケノコのオイスターソース炒め

豚肉とタケノコのオイスターソース炒め

今回は疲労回復効果、健康維持効果があるビタミンB1を豊富に含んだ豚肉をメインにタケノコやピーマンを使ってチンジャオロース風に作ってみました。

暑い夏をこの一品で元気に乗り切ってください。

作り方

動画で詳しい作り方をご紹介。

材料

(A)
豚もも肉 適量(動画参照)
ゆで竹の子 大一個
ピーマン 3 個
ニンニク 2 かけ
生姜 1 かけ
ごま油 大さじ 2

(B)合わせ調味料
オイスターソース 大さじ 1
醤油 大さじ 1
酒と水 大さじ 1 ずつ
塩、 少々
砂糖 小さじ 1
鳥がらスープの素 小さじ半分

手順

1.(A)のゆで竹の子とピーマンを洗って 細切りにしておきます。(動画参照)
2.生姜とニンニクをみじん切りにしておきます。
3.豚肉を細切りにし下味を付けるため塩、醤油、鳥がらスープの素、 酒 、ごま油を少々加
え良く揉み込みます。片栗粉小さじ 2 を入れて更に良く揉み込みます。 (動画参照)
4.(B)の合わせ調味料を合わせておきます。
5.フライパンにごま油大さじ 1 を入れ強火で熱し、 味付けしておいた豚肉を炒めます。
6.豚肉に火が通ったら、一旦別の器に取り出します。
7.同じフライパンにごま油大さじ 1 を追加し強火で生姜とニンニクを炒めます。
8.生姜とニンニクの香りが立って来たら竹の子を入れて炒めます。
9.その後ピーマンを入れてさらに炒めます。竹の子とピーマンに火が通ったら、先ほど取り
出した豚肉を戻し入れ、最後に(B)の合わせ調味料を入れて炒めます。
10.火が通り、味が整ったら完成です。

よかったらシェアしてください!
目次
閉じる