ナンチャンキッチン料理教室シリーズ・1Nan Chan’s Kitchen〜貴方も本場のミャンマー料理を作ってみませんか〜

当協会員のミャンマー人料理家・宮本ナンシュエインさんが作る、本場ミャンマー料理をシリーズでご紹介するWEB料理教室です。宮本さんは130種超のミャンマー料理をユーチューブ「ナンチャンキッチン」でご紹介しています。ご興味のある方は、是非、一度ご覧ください。

そして、これからも「ナンチャンキッチン料理教室」を通じ、本場のミャンマー料理をご堪能ください。

<シリーズ1>サムサア(カレー味の三角春巻き)

サムサア(カレー味の三角春巻き)

カレーの香りがとても美味しい一口サイズの三角春巻きです。パリッと香ばしい皮の間から、具材の旨味とカレー風味が絶妙にコラボした食欲をそそる一品です。
このまま食べてもいいし、ソフトチリソースを付けて食べても美味しいですよ。

作り方

動画で詳しい作り方をご紹介しています

材料

・春巻きの皮 10枚入り:1袋
・豚ミンチ 又は鶏ミンチ:100g
・じゃがいも:大1個
・玉ねぎ:大1個
・塩:小さじ1/2
・醤油:小さじ1.5
・鶏からスープ:小さじ1/2
・カレーパウダー:小さじ1.5
・サラダ油:大さじ1

手順(動画参照)

🌟じゃがいもと玉ねぎをみじん切りにします。
🌟フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたら ジャガイモを入れて炒め、ジャガイモに火が通ったら豚ミンチを入れて更に炒めます。
🌟具材がしんなりしてきたら、塩小さじ1/2、鳥からスープ小さじ1/2 、醤油小さじ1.5を入れて味を整えます。(調味料の分量は自分の好みで少し変更しても結構です)
🌟水分がなくなるまでさらに炒め、水分がなくなってきたらカレー粉小さじ1.5を入れてもう少し 炒めます。
🌟水分が無くなったら具材をフライパンからボールに取り出し、ラップをして冷蔵庫で冷やします。
🌟春巻きの皮を3等分にカットし、冷やしておいたじゃがいもの具材を入れて 三角になるように包みます。(動画参考)
🌟フライパン又は天ぷら鍋に適量のサラダ油を入れ、180度で揚げます。
🌟春巻きの皮が茶色くなってパリッとなるまで揚げ、出来上がったら器に盛ります。

これで完成です。

よかったらシェアしてください!