大好評!「多文化まるごと講座・ミャンマー編」

2022年4月から2023年3月までの人材交流活動の一環として、(公財)近江八幡市国際協会との共催により、以下のプログラムで「多文化まるごと講座・ミャンマー編」を実施しました。

参加者は大人、子供合わせて20名。講師の宮本さんからミャンマー文化の紹介を受けた後、5グループに分かれて、メイン料理のチキンカレー「チェッターヒン」とデザートの「モンウォンノン」の調理に取り掛かりました。

調理方法を説明する宮本さん。

参加者は初めてのミャンマー料理とあって戸惑いもありましたが、講師の宮本さんの優しい指導もあって、あっという間にお料理も完成し、皆さん珍しい異国料理に笑顔で舌鼓を打っておられました。

完成した鶏カレー「チェッターヒン」
ココナツとミルクの香りが伝わる、デザートの「モンウォンノン」

当日のアンケートでは、「また、このような機会を是非お願いしたい」「とても美味しかった。家でも作ってみたい」と多くの方からご好評をいただきました。

調理が終わり、皆で記念撮影。

<プログラム>
●タイトル:Nan Shwe Yinさんと「ミャンマー料理」を作ろう。
●開催日時:2022年10月23日(日)10:00~13:00
●場  所:G-netしが男女共同参画センター調理実習室(近江八幡市鷹飼町)
●講  師:宮本ナン・シュエ・インさん。(滋賀県野洲市在住)
●内  容:講師によるミャンマー文化の紹介と参加者全員でミャンマー郷土料理をつくる。
●参加費:1,000円
●主  催:(公財)近江八幡市国際協会/(一社)日本ミャンマー友好協会

当協会理事/関西支部事務局長
岡 晃市

よかったらシェアしてください!
目次
閉じる